美味しい受注後焙煎コーヒー豆通販サイト【自家焙煎コーヒーやすらぎ】受注後に焙煎を行い、新鮮なコーヒー豆をお届けいたします。業務用やコーヒーギフトも好評発売中!美味しいコーヒーの淹れ方も紹介しています。
コーヒーの関連情報
コーヒー(オランダ語: koffie /ˈkɔfi/ コフィ)は、コーヒー豆(コーヒーノキの種子)を焙煎し挽いた粉末から、湯または水で成分を抽出した飲料。歴史への登場は酒や茶には遅れるが、世界で最も多くの国で飲用されている嗜好飲料である。家庭や飲食店、職場などで飲用され、コーヒーの専門ショップも多数存在する。抽出前の粉末や粉砕前の焙煎豆も、同じくコーヒーと呼ばれることもある。日本語では「珈琲」と当て字されている。
世界各国において、コーヒーを提供する場の喫茶店(コーヒー・ハウス、カフェ、カフェー)は近代、知識人や文学、美術などさまざまな分野の芸術家の集まる場として、文化的にも大きな役割を果たしてきた。さらに、石油に次いで貿易規模が大きい一次産品であるため、経済上も重要視されている。大体北回帰線と南回帰線の間(コーヒーベルト)の約70箇国で生産され、アメリカ、ヨーロッパ、日本など全世界に輸出されている。カフェインに代表される薬理活性成分を含むことから医学・薬学の面から研究の対象となっている。
※テキストはWikipedia より引用しています。
自家焙煎珈琲やすらぎは鮮度にこだわっていて、受注した後から焙煎しているのでおいしさをそのまま提供しています。ギフトを含めてすべてのコーヒー豆に関して注文をもらってから焙煎しており、使用するコーヒー豆はすべて農園や農協・地域など跡をトレースすることが可能です。クライアントに満足してもらえるよう丁寧な仕事を行っていて、生豆選別や焙煎、ダブルハンドピックなどに注意しながら毎日作業を行っています。コーヒー豆は生鮮食品と同じように鮮度が大切で、焙煎してからすぐに飲むとおいしいコーヒーを味わうことができるでしょう。焙煎したてはコーヒー豆が炭酸ガスを出していて、この炭酸ガスは1か月で出尽くす仕組みです。出尽くしてしまうと風味が落ちてしまいます。そこで自家焙煎珈琲やすらぎは受注後焙煎にこだわっており、おいしいコーヒーを飲むため細心の注意を払いながら作業を行うことが可能です。コーヒー豆を購入するなら1か月で飲みきれるぐらいの量を購入するのが良く、その都度焙煎した豆を買うことをおすすめします。自家焙煎珈琲やすらぎではクライアントの一人ひとりのため受注後焙煎をおこなっていて、新鮮なコーヒー豆をできるだけ早く手元に届けるよう工夫しています。ブレンドにもこだわっていて、シングルオリジンという言葉がありますが、これは生産国や生産地域・生産処理法などすべてが明確になっているコーヒー豆だけを使いそのまま味わう発想です。これは自家焙煎珈琲やすらぎが扱っているストレート豆と同じ考え方になりますが、おいしいコーヒーを提供していくにおいてブレンドコーヒーを提供していくと考えています。ブレンドに関してストレートと同じようなスペシャルティを考慮した生豆を使っていて、単独焙煎した後ブレンドしています。ブレンドこそその店の顔という位置付けにしていて、袋にはコーヒー豆から放出される炭酸ガスを外に出せるアロマブレスパックを採用しています。いつでもおいしいコーヒーを体験することが可能です。